エンタテインメントやスポーツ2chまとめラボ

やはりエンタテインメントやスポーツを中心にお届けしていきます。、これからもよろしくお願いします!

    やはりエンタテインメントやスポーツを中心にお届けしていきます。、これからもよろしくお願いします!

    カテゴリ:ニュース > 備蓄米

    なんじゃこれ!?【文春】「この癒着がコメ不足を招いている」米価1.9倍の裏で 農水官僚28人がJA関連団体に“天下り”していたの2chまとめです。
    米価の値上がりが続く中で、官僚の天下り問題が浮き彫りになりました。この現象がどのようにしてコメ不足を引き起こすのか、そしてそれが我々の生活に与える影響は計り知れません。根本的な改革が求められています。

    (出典 bunshun.ismcdn.jp)



    (出典 bunshun.jp)



    (出典 bunshun.ismcdn.jp)


    この記事は、米価の急騰の背景に政治や官僚の癒着があることを浮き彫りにしています。具体的に農水官僚がJA関連団体に天下りをしているという指摘は、私たち消費者にとって非常に重要な問題です。今後の政策がどう変わっていくのか、注目が必要です。

    1 おっさん友の会 ★ :2025/03/06(木) 09:56:37.56 ID:Lm32Bl/a9
    コメの価格高騰に歯止めが掛からない中、2009年以降、農水省からJA関連団体への再就職、いわゆる天下りをしたケースが28人に上ることが、「週刊文春」の取材でわかった。

    コメ価格は5キロ当たり4000円に迫る勢い

    政府は2月14日に備蓄米21万トンを放出することを公表したものの、コメの価格は5キロ当たり4000円に迫る勢いで高騰している。前年比で約1.9倍の値上がりだ。

    「JAの要望に基づき、米の生産量をコントロールする減反政策を実質的に継続してきた結果、高水準の米価が維持されることになりました」(農水省関係者

    なぜ、農水省はJAの要望を受け入れてきたのか。

    「JAの関連団体が事実上、農水官僚の天下り先になっているからです。この癒着の構図が結果的にコメ不足を招いていると言っていいでしょう」(同前)

    元農水次官、元官房長が連続で天下り
     そもそも2005年には、時の小泉純一郎政権が全農改革に着手。農水省は「全農改革チーム」を発足させ、ワーキンググループの資料では〈農林水産省の幹部職員が全農の役員に就職するという、いわゆる「天下り」は今後とも行わないということをこの際明言する〉などと宣言していた。

    ところが、内閣官房の公表資料を精査すると、確認できる2009年以降だけで、28人の農水省職員がJAの関連団体に再就職していることが判明したのだ。

     その象徴が、本川一善元農水次官(69)だ。本川氏は水産庁長官などを歴任後、2015年8月に農水次官に就任(2016年6月退官)。2017年に全農の経営管理委員に就任した。


    文春オンライン 2025/03/05
    https://bunshun.jp/articles/-/77386

    関連
    【コメ癒着】米価70%高騰の裏で…自民・農林族議員がJA関連団体から1.4億円を受け取っていた [おっさん友の会★]
    https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1740558569/

    【なんじゃこれ!?【文春】「この癒着がコメ不足を招いている」米価1.9倍の裏で 農水官僚28人がJA関連団体に“天下り”していた】の続きを読む

    これはアウトwww政府・備蓄米21万トン放出の2chまとめです。
    政府による備蓄米の放出は、コメ市場に大きな影響を与えています。特に、安価な産地不明のコメが増えている現状は気をつけなければなりません。個人の飛び込み営業で「怪しいコメ」が売られているという報道もあり、我々消費者は冷静に判断しなければならない時期に来ていると感じます。確かな情報を基に、品質の高いコメを選ぶことが大切です。

    (出典 www3.nhk.or.jp)



    (出典 newsdig.ismcdn.jp)



    (出典 news.tv-asahi.co.jp)


    最近、政府が21万トンの備蓄米を放出するというニュースが波紋を呼んでいます。この背景には、コメの価格が不安定な状況があるようです。特に、産地不明の「怪しいコメ」が安価に流通し始めており、個人や小規模業者による飛び込み営業が急増しています。消費者としては、これらの米を購入する際には十分な注意が必要です。信頼できる情報源からの購入を心掛け、品質の良い米選びに努めたいですね。

    1 お断り ★ :2025/02/21(金) 17:28:33.97 ID:D60gxaBW9
    動画


    (出典 Youtube)



    政府が備蓄米21万トンの放出を決めてから、抱え込んでいたコメを手放そうと、小売店には飛び込み営業が急増しています。そのなかには、怪しいコメを売り込む業者がいることが分かりました。番組は怪しいコメがどこから仕入れられているのか追跡しました。

    ■業者「今年の新米2割引き」
    アジア食材店A
    「毎日いろんな業者が来る。このコメがありますか、買いますかって」

    アジア食材店B
    「新規の業者から電話がかかってくる。怪しいから買わない」

     備蓄米の放出前に売り急いでいるのでしょうか。おなじみのスーパーアキダイ・秋葉弘道社長の元にも。

    秋葉社長
    「三十何年やってやってきていますけど、個人からコメの売り込み来たのは(今までで)多分2回か3回ですよ。それがわずか1カ月ちょっとで3件も来るというのは異常なこと」

     東京・新大久保では、銘柄も産地も表示されていない怪しいコメが売られていました。このコメはどこから来たのでしょうか。

     消費者庁によると、コメには産地や品種、作った年、精米時期といった細かい表示が義務付けられています。産地を伝えなかった場合、50万以下の罰金が科せられる可能性もあります。

     袋の透明な部分からコメが見えますが、白く濁ったものや、割れているものもあります。店員に話を聞くと次のように答えました。

    アジア食材店 店員
    「店長さんだけ分かる。きょうは休みです」

     そこで20日に改めて、店長を訪ねてみると…。

    アジア食材店 店長 バングラデシュ国籍
    「(Q.(このコメ)産地・銘柄とか分かる?)これが分からない。いろんな業者がお店まで持ってきて。このコメがありますか、買いますかって。必要だったら買ってる。必要なかったら買わない」

     飛び込み営業が相次いでいました。あればあるだけ売れるので、今はどんなコメでも仕入れているといいます。

     義務付けられている食品表示がないことを指摘すると次のように話しました。

    アジア食材店 店長
    「もう売っちゃいけないならやめる。私たちはそこまで分からない」

     袋に書かれていた業者の電話番号にかけてみると、「おかけになった電話番号は現在使われておりません」とアナウンスが流れました。

    詳細はソース テレ朝 2025/2/20
    https://news.yahoo.co.jp/articles/33009e4292af251f6db180bfc552cc33b53b3dd3

    【これはアウトwww政府・備蓄米21万トン放出ニュース受け、抱え込んだコメを手放そうと“怪しいコメ”銘柄産地不明の個人の飛び込み営業急増 [お断り★]】の続きを読む

    このページのトップヘ